スマートメールコネクトとは?

スマートメールコネクトは、お店で現在ご利用の顧客管理システムや予約管理システムから送信したEメールを、お客様のLINEにメッセージとして届けるシステムです。

何でスマートメールコネクトを使う必要があるの?

お店の予約の無断キャンセルを、より効果的に減らすためです。

サロンや歯科医院、飲食店といった予約制で営業を行っているお店では、無断での予約キャンセルによって無駄となってしまったコストが経営を圧迫している現状があります。
「リマインドメール」の配信は、予約の無断キャンセル防止に大きな効果があることが知られており、このリマインドメールを日本人の半数以上が連絡手段としているLINEで送信することで、予約の無断キャンセルによるお店の負担を大幅に減らすことができます。

LINE送信は現在ほぼ全ての顧客管理システムが非対応です

しかし、現在多くのお店で利用されている顧客管理システムや予約管理システムのほぼ全ては、お客様へのメッセージをEメールで送信することが前提となっていて、LINEメッセージを送ることはできません。
LINE送信機能に対応するシステムも少数存在しますが、十万円単位の導入費用が必要など高額な負担がかかるケースがほとんどです。

スマートメールコネクトは、現在お店で使われている管理システムと連携し、予約・顧客情報管理の環境はそのままに管理システムにLINE連絡機能を持たせることを安価で可能にしました。

スマートメールコネクトを使うメリット

無断での予約キャンセルを減らせる

お客様に予約日時を思い出していただけます

予約の無断キャンセルの理由として多く挙げられているものに「予約したことを忘れていた」があります。
多くの人が利用しているLINEで、予約日時などが書かれたリマインドメッセージを送ることで、予約忘れによる無断キャンセルを大幅に減らすことができます。

また、LINEは電話やメールよりも気軽に連絡を行えるツールです。メッセージをあらかじめお店側から送信しておき、お客様がすぐに返信できるようにしておくことで「都合により予約をキャンセルしなくてはいけなくなったが、お店への連絡が面倒くさい、連絡するのが恥ずかしい」などの理由による無断キャンセルを防ぐ効果も期待できます。

現在お使いの管理システムをそのまま使える

現在の管理システムからLINEを送れます

スマートメールコネクトは、現在お店でお使いの顧客管理システムや予約管理システムと連携してご利用いただくシステムです。
管理システムのメール機能から送信したEメールは、スマートメールコネクトによってLINEのメッセージに変換され、お客様のLINEに届きます。
スマートメールコネクトのご利用を開始するにあたって、管理システムの移行などは一切不要です。

LINE公式アカウントでの集客がラクになる

お店のLINEアカウントの友だち登録を簡単にします

スマートメールコネクトは、お店のLINE公式アカウントにお客様を誘導する「招待SMS」機能を搭載しています。
招待SMSをお客様のスマートフォンなどに送信することで、お客様にはLINE公式アカウントを友だち登録する際のQRコード読み取りなどの手間をかけず、すぐにお店のLINE公式アカウントを友だち登録していただくことができます。
「LINE公式アカウントを開設したけど、なかなか登録数が増えない…」といったお店の強い味方です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする