スマートメールコネクトの大まかなご利用の流れは以下のとおりです。
お店で初期設定を行う
![スマートメールコネクトのご利用前に、スマートメールコネクトとLINE公式アカウントの初期設定を行う必要があります](https://smct.jp/wp-content/uploads/2019/10/suppport_01_002_01.png)
スマートメールコネクトをご利用の前に、お店側でスマートメールコネクト及びお店のLINEアカウントとなる「LINE公式アカウント(旧:LINE@)」のアカウント取得や、スマートメールコネクトとLINE公式アカウントの連携を行います。
お客様にLINEの友だち登録をしてもらう
![お客様にお店のアカウントをLINEで友だち登録していただきます](https://smct.jp/wp-content/uploads/2019/10/suppport_01_002_02.png)
お客様に、スマートメールコネクトと連携したお店のLINE公式アカウントをLINEで友だち登録していただきます。
また、友だち登録後には、お客様にスマートメールコネクトの連携許可を行っていただきます。
お店の管理システムからEメールを送信する
![ご利用の管理システムからEメールを送信します](https://smct.jp/wp-content/uploads/2019/10/suppport_01_002_03.png)
お店でお使いの管理システムのメール機能で、お客様の顧客情報に登録されているEメールアドレス宛にEメールを送信します。
お客様のLINEにメッセージとして届く
![Eメールはお客様のLINEにメッセージとして届きます](https://smct.jp/wp-content/uploads/2019/10/suppport_01_002_04.png)
管理システムから送信されたEメールは、スマートメールコネクトによってLINEメッセージに変換され、お店のLINE公式アカウントからのメッセージとしてお客様のLINEに届きます。