取得したLINE公式アカウントで「スマートチャット」機能を利用する場合は、以下の設定を行います。
スマートチャットとは?
LINE公式アカウントで利用できる機能で、2019年8月に提供が開始されました。
LINE公式アカウント宛にお客様からメッセージが届いたとき、AIによる自動応答を行います。これを利用することで、「営業時間はいつ?」「おすすめのメニューはある?」「最寄り駅は?」などお客様からのよくある質問を店舗スタッフ様の手をわずらわせることなく自動で処理することができます。
スマートチャットを有効にする
- LINE Official Account Managerの「設定」に入り、画面左側の「応答設定」に進みます。
- 「基本設定」の「応答モード」が「チャット」になっていることを確認します。
「Bot」になっている場合は「チャット」に切り替えます。 - ページを下にスクロールし、「基本設定」の下にある「詳細設定」の「応答方法」を「マニュアルチャット&スマートチャット」に設定します。
- LINE公式アカウントで設定したお店の営業時間外もスマートチャットで応答を行いたい場合は、その下にある「営業時間外」について、「スマートチャット」に設定します。
スマートチャットとマニュアルチャットを切り替える
LINE公式アカウントでは、決まった質問など特定のメッセージに対してAIが自動応答する「スマートチャット」に対して、従来通り人間がすべての応答を行うチャットを「マニュアルチャット」と呼びます。
基本的にはスマートチャットを利用した上で、特定の相手とのチャットのみ手動で応答したい場合は、該当のチャットをマニュアルチャットに切り替えます。
- LINE Official Account Managerの左上にある「チャット」タブを開きます。
- LINE公式アカウントと友だち登録をしている各LINEアカウントとのチャットが表示されます。手動応答に切り替えたいチャットを選択し、チャット画面上部の「マニュアルチャットに切り替え」を押します。
- スマートチャットによる自動応答に戻すときは、同じ場所にある「スマートチャットに切り替え」を押します。
スマートチャットで返信する文章を設定する
スマートチャットでは、お客様からのメッセージをAIが解析し、「シンプルQ&A」にあらかじめ設定されたメッセージの中からお客様への応答としてふさわしいものを選んで送信します。
シンプルQ&Aのメッセージは、LINE公式アカウントのプロフィール情報をもとに自動で設定されますが、手動で足りない情報を補ったりオリジナルの文章を設定することも可能です。
- LINE Official Account Managerのホームの画面左のメニューから「自動応答メッセージ」を選択し、さらに「シンプルQ&A」を選択します。
- シンプルQ&Aの設定画面が表示されます。画面右上の「設定」を押します。
- 各項目の編集画面が表示されます。文章を編集したい場合は「カスタム」にチェックを入れて文章を編集します。