お客様の操作の流れ

スマートメールコネクトでのメッセージ送信にあたっては、メッセージの送信先となるお客様にも事前にお店のLINE公式アカウントの友だち登録などを行っていただく必要があります。

お店のLINE公式アカウントを友だち登録する

まず、お客様のLINEで、お店のLINE公式アカウントを友だち登録します。
友だち登録が完了すると、お店のLINE公式アカウントからお客様のLINEに、連携URLが含まれるメッセージが届きます。このURLにアクセスします。

お店の方へ

LINE公式アカウントでは、友だち登録完了後に自動であいさつメッセージを送信する機能があります。このあいさつメッセージにスマートメールコネクトとの連携URLを記載しておくと、上記のようにお客様がLINEでURLにアクセスするだけで連携作業を開始できます。

>>詳しくは「LINE公式アカウントの設定を行う」のページもご覧ください。

お店のLINE公式アカウントとの連携を許可する

連携URLにアクセスしたのち、お客様にお店のLINE公式アカウントとお客様のLINEアカウントの連携を許可していただきます。

なお、すでに連携・登録済みのお店のURLに再度アクセスすると、以下のような画面が表示されます。

お店の方へ

お店のLINE公式アカウント側でLINE Deveropersに登録する「Callback URL」の設定が間違っていると、スマートメールコネクトとの連携許可画面が表示されません。

LINE DevelopersのCallback URLの設定が間違っていると、ユーザー登録用URLにアクセスした際に「400 Bad Request Invalid redirect_uri value. Check if it is registered in a LINE developers site.」の画面が表示されます。
この場合は、お店のLINE公式アカウントに設定されているLINE Developersの設定をご確認ください。

>>設定の確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。

顧客情報を入力する

アカウントの連携を許可すると、顧客情報入力画面が表示されます。
画面に表示されている内容に従って、会員番号(患者番号)や名前などの情報を入力し、「登録」を押します。
※お店によって入力が必要な内容が変わる場合があります。

お店の方へ

この画面での入力項目、入力必須項目は、スマートメールコネクト管理画面の設定から変更することができます。

>>詳しくは「設定」のページもご覧ください。

以下の画面が出たら連携は完了です。左上のバツを押すことで、LINEのトーク画面に戻ることができます。

お店の方へ

お客様がLINEアカウントとスマートメールコネクトとの連携を許可すると、お店のスマートメールコネクトの管理画面に「ユーザー」としてお客様が追加されます。

メッセージを受信する

連携完了以降は、お店からスマートメールコネクト経由で送信されたEメールがお客様のLINEに届きます。

お店の方へ

「3人の兄弟宛のリマインドをすべて同一の保護者のLINEアカウントに通知する」など、複数名へのメッセージをまとめてひとつのLINEアカウントで受け取ることもできます。

>>詳しくは「お客様にメッセージを送信する」のページもご覧ください。

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